転職のきっかけ

私のまわりには、何度も転職をしている人がいます。

転職といっても彼女は派遣会社から派遣されて働いている形態なので、転職という言葉が適切かどうかわかりませんが、かなり幅広い会社で勤務をしています。

ただ、会社がちがっても実際の業務は経理なので、内容は同じですが、やはり会社の雰囲気も違うし、人間関係も違うと言います。

どんな仕事でも人間関係や会社の雰囲気というのは、とても大切ですね。

長く働こうと思えばやはり働きやすい雰囲気は、とても大きなウエイトを占めると思います。

私の友人は、いま製薬業界の転職サイトに登録して自分の希望の仕事を待っているという状況です。

あまり転職することになった年収の問題と人間関係だと話してくれました。

私にとって転職は自分にはまったく関係のないことだと思っていましたが、転職に少し興味が出てきたので、友人が利用しているという製薬業界の転職サイトをチェックしてみましした。

すると、転職成功者のアンケート結果が載っているサイトがあり、とても参考になりました。

その中で「転職のきっかけは」という質問には、将来の不安、キャリアアップ、やりがいを求めてという返答が多かったです。

次いで希望する勤務地があった、年収をアップしたいというものでした。

アンケートは複数回答になっていますから、もしかしたら将来の不安のためにキャリアアップしたい、年収をアップさせたい、という部分が重複してあるのかもしれません。

Comments are disabled